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体重の管理とダイエット

体重を管理することは健康維持のためにも大切ですが、肥満でもないのにダイエットをすることはあまりお勧めできません。

細身の体型ほど美しいと考えている日本人は多いようで、日本女性は痩せ体型の傾向があるといいます。

大幅なダイエットで無理をしすぎると、体調を崩すこともあります。

結果的にはリバウンドもしやすいので、やめたほうがいいでしょう。

中高年になると体重の管理は健康の管理にもつながってきます。

人間は、年を取ると徐々に基礎代謝が下がり、体重が増えやすくなるものです。

そのため、20代の頃のような食事をしていると肥満になってしまいます。

現在の体重でも問題は発生しておらず、健康な日々を送っているなら、ダイエットは不要と考える人もいます。

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毎日食べるものを変えることはストレスにもつながりやすく、食事をダイエット向きにすることは簡単ではありません。

毎日の食事を見れば、肥満の傾向があるかはある程度分かります。

肥満の人は高カロリー食な食事が多いとされています。

高カロリーの食事が肥満の要因となっているのであれば、野菜を意識して食べたり、運動量を増やすなどが有効です。

健康的な体重を目指す時は急激な体重変化は避け、食事や運動を少しずつ見直すことで体重を管理しながら適正値に近づけていくことが大事です。

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